お知らせ
[2023/07/26]モデリング部門のリーダーボードを再表示、メダル・ポイントの付与が完了いたしました。
[2023/06/22]モデリング部門のリーダーボード非表示&アイデア部門の審査完了に関するお知らせ
モデリング部門のLive評価(最終評価)、ならびにアイデア部門の1次審査が完了しておりますが
主催者のご要望によりリーダーボードや結果の開示を一時的に非公開とさせていただいております。
*リーダーボードの内容は一切変更されません。
[2023/03/01] Readme.mdに記載の評価システムの環境について修正いたしました。また、Macを利用されている場合は正常に動作しない場合がございますのでご了承ください。
[2023/02/17] 最終審査・表彰式の詳細についてスケジュールタブにて公開いたしました。
[2023/02/17] 説明会の動画を公開いたしました。コンテストの内容やデータへの理解が深められますので、ご参加できなかった方は是非ご視聴ください。
- NEXCO東日本の概要(全体事業概要、高速道路の役割、個々の事業概要)
- プログラム概要(モデリング部門、アイデア部門)
- コンテスト趣旨、応募資格、提供するデータ、評価方法、実施期間
- 質疑応答
URL:https://youtu.be/GPPwGKVNxP0
[2023/02/03] スコアの再計算、リーダーボードの更新が完了いたしました。
[2023/02/02] 参加者の皆様へのお詫びとご連絡
2月3日(金)9時30分より、動作確認用のプログラムの差し替えと投稿いただいたファイルのスコアの再計算を行います。
ドラぷらルート検索データ(search_data.csv、search_unspec_data.csv)内の日付は高速道路の利用予定日を表すため予測対象日当日に本来利用できるデータですが、現状では予測に利用できない状態になっていました。このため学習時にドラぷらルート検索データの予測対象日当日のデータを利用できるように修正を行います。
具体的に修正するファイルは配布データの「データタブ>動作確認用のプログラム(run_test.zip/run.py)」と、投稿時に実行されるSIGNATEサーバー側のファイルとなります。
本変更に伴い、2月3日(金)9時30分までにみなさまから投稿されたファイルのスコアを、修正後のデータで再計算しリーダーボードを更新いたします。
ご自身の提出されたファイルのスコアの再計算中は、一時的にファイルの投稿ができなくなりますのでご注意ください。
[2023/02/02] 2月16日16時〜17時にて開催の説明会の参加募集を開始いたしました。内容の詳細はスケジュールタブをご覧ください。
▼趣意
ビッグデータを活用した渋滞予測の精度向上を目的として、革新的なデータ分析事例・アイデアを募集します。
NEXCO東日本が、より安全・安心な交通の未来を作るために取り組んでいることの1つが渋滞予測です。渋滞に関する研究は、発生原因・緩和の方法などが見つかっているものの、予測を行う実務では長年の経験に則した予測を行っています。
今回のコンテストは、トラカンデータ※1に加え、新たに高速道路のお出かけ予定情報である「ドラぷら」ルート検索データ※2を利用した、渋滞予測のコンテスト(モデリング部門)となります。
また、トラカンデータやドラぷらルート検索データを活用した新規サービスを募集するコンテスト(アイデア部門)も同時に行います。
※1トラフィックカウンターによって計測される速度や交通量のデータです。首都圏近郊では概ね2km間隔で埋め込まれており、車の速度や状態などから高速道路が渋滞しているかどうかを判別しています。 (詳細はこちらをご覧ください。)
※2NEXCO東日本HPドラぷらで、お客さまが出発・到着インターチェンジを選んで高速料金・ルートの検索を行った結果のデータです。(詳細はこちらをご覧ください。)
▼開催部門
部門 | モデリング部門 | アイデア部門 |
課題 | 高速道路の渋滞予測 |
高速道路をテーマとした、データを活用した新規サービスの提案 |
データ | ・トラカンデータ ・ドラぷらルート検索データ |
・トラカンデータ ・ドラぷらルート検索データ ・高速道路関連データ ・その他の外部データも利用可能 |
評価方法 | ・予測精度による定量評価(精度賞) ・精度賞受賞者を対象とした予測モデルの定性評価(モデリング賞) |
・審査員による定性評価 |
最終提出物 | 予測モデル(ソースコード、学習済みモデル等) |
レポート(PDF) |
副賞 | 精度賞:1位 40万円, 2位 25万円, 3位 10万円 モデリング賞:25万円 |
グッドアイデア賞:20万円 × 2チーム |
モデリング部門 データDL・投稿ページ
アイデア部門 データDL・投稿ページ
▼参加条件
精度賞・グッドアイデア賞のそれぞれの入賞候補となるチームは、下記日程で開催予定の最終選考で登壇発表できることとします。
- 日時:2023年7月6日(木) 15:00〜19:00
- 場所:NEXCO東日本 本社
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3−2 新霞が関ビルディング
※交通費・宿泊費等、本コンテストの最終選考にかかる費用の支給は予定しておりません。
モデリング部門のタスク
データ概要
- 内容
観測日時、渋滞状況、高速道路の各区間情報(マスターデータ)、トラカンデータ、ドラぷらルート検索データ
- 期間
学習用データ:2021年4月8日~2022年7月31日
暫定評価用データ:2022年8月1日~2022年9月30日
最終評価用データ:2023年4月1日~2023年5月7日
※上記評価用データに評価対象日を指定しております。具体的な日付は評価方法タブ>入賞者決定の流れをご確認ください。
- 頻度
1時間毎
アイデア部門のタスク
重要な社会インフラである高速道路をテーマに、データを活用したアイデア(サービス・既存サービスの追加機能など)を提案していただきます。
テーマは、高速道路に関連すればどのようなものを設定していただいても構いません。例えば、現在取得されていなくとも今後取得できる可能性があるデータ(例:1cmレベルの位置情報の取得)を想定したアイデアも可能です。適用する分析手法・着想も人工知能技術に限定せず、どのようなものを用いても構いません。
ただし、アイデアを第三者に理解してもらうために、分析の目的、アルゴリズムや結果の表示の仕方にご注意ください。
応募テーマ例
- 持続可能な高速道路を目指したエンターテインメントサービス
課題:日本の総人口が減少傾向にあることで、将来的な高速道路利用者の減少が危惧される中、十数年後に向けた持続可能な高速道路の運営。
目的:データ活用により高速道路での運転や車内の時間が心地よくなることで、高速道路利用者を増加させる。
利用可能なデータ例:
・トラカンデータ
・ドラぷらデータ
・高速道路の渋滞・規制情報(ドライブトラフィック) など
サービス例:
・走行中の自動車の目的地から渋滞をリアルタイムに予測するサービス
・目的地の状況から別の目的地をリコメンドするサービス - カーボンニュートラルに貢献する高速道路の実現
課題:「2050年カーボンニュートラル」に伴うグリーン成長戦略が推進される中、日本の社会および経済活動に必要不可欠な社会基盤である高速道路の維持。
目的:データの活用による高速道路の維持・管理・利用方法(料金体系)・建設アイデアの最適化をすることで、カーボンニュートラルに貢献する高速道路を実現。
利用可能なデータ例:
・高速道路の交通量
・国土数値情報の高速道路時系列データ
・全国道路施設点検データベース 〜損傷マップ〜(国土交通省道路局国道・技術課提供) など
サービス例:
・遠隔給電可能な道路建設
・走行量から将来の道路の摩耗状況を予測するサービス
・ダイナミックプライシング - 持続可能な高速道路の実現のためのデータ連携
課題:ICT、AI、ロボティクス、センサー、デジタル通信(5G、6G)、ビッグデータ活用などの急速な技術革新の中、高速道路のデータ活用状況。
目的:高速道路で収集するデータ・外部のデータを活用し、持続可能な高速道路の実現。
利用可能なデータ例:
・工事規制情報
・全国の高速道路のサービスエリアやパーキングエリアのデータ
・国土数値情報の重要物流道路データ
など
サービス例:
・緊急時の自動運転運用
・自動運転専用サービスエリア・パーキングエリアの開設
・高速道路の異常検知