お知らせ
2020/12/10 17:30 「新型コロナウイルス関連ニュースデータ (covid-19_news.csv)」を新たに追加しました。
2020/12/07 19:01 「駅隣接関係データ (network.csv)」のファイルに不備がありましたため修正しました。
・ 駅"mkGW"と駅"rKwb"の隣接関係を追加
趣意
東日本旅客鉄道株式会社では、列車走行位置や列車混雑などのリアルタイム情報を活用した乗換経路検索機能の開発を進めてきました。現在も実施しているJR東日本アプリでの実証実験などで得たユーザの皆さまからのフィードバックでは、列車の「今」の状況を反映した乗換経路検索に一定の価値があることが分かっています。一方、ユーザの皆さまからは、「将来」の列車状況の予測に基づく“目的地への到着見込時刻”を知りたい、というご要望を多く頂いており、その実現に向けた検討を進めているところです。
そこで今回は、目的地への到着見込案内の実現に向けて、過去の列車運行実績データに基づいて将来の列車遅延を予測する「列車遅延予測」に関するコンペティションと、列車の運転見合わせが発生した際の「異常時情報提供」に関するアイデアソンを開催いたします。
課題
コンペティション形式とアイデアソン形式の2つの課題をご用意しています。いずれか1つのみの参加も可能です。
課題① 列車遅延予測(コンペティション)
東日本旅客鉄道株式会社より提供された「運行実績データ」「運行情報データ」「駅接続関係データ」を活用して、様々な路線、駅区間、日月、時間帯で設定された予測区間における列車の遅延時間の予測にチャレンジしていただきます。
データ概要
データ種別 | 概要 |
運行実績データ | 目的変数の遅延時間を含む列車の運行実績が記録されたデータ |
運行情報データ | 遅延原因を含む列車の運行情報が記録されたデータ |
駅隣接関係データ | 駅同士の隣接関係が記録されたデータ |
新型コロナウイルス関連 ニュースデータ |
新型コロナウイルスに関連した 「緊急事態宣言」の発出・解除などのニュースデータ |
予測対象の運行実績イメージ
評価用の運行実績データにおいては、上図のように遅延時間開示時間帯の後に、遅延時間が非開示である予測対象時間帯が記録されています。予測対象時間帯の遅延時刻を予測してください。
ただし、一部の駅については予測対象時間帯であっても予測対象外の場合があります。予測対象となる遅延実績の確認方法詳細はデータページをご覧ください。
課題② 異常時情報提供(アイデアソン)
列車の運転見合わせが発生した際に、鉄道利用者の皆さまにどのような情報をどのように提供すべきであるかについて、アイデアを募集します。
車両や信号設備などの故障、駅や線路での人身事故などによって発生する輸送障害は、鉄道を利用する皆さまに多大な影響を及ぼします。そのようなときに、運転再開を待つのか、迂回経路や代替交通手段を利用するのか、もしくは、移動をあきらめて別のことをするのか、など、利用者の皆さまが行動を決められるようにするための情報提供とはどのようなものでしょうか?
アイデアはちょっとしたものでも構いません。自由な発想でのアイデアを期待します。思いついたアイデアは、以下のディスカッションに投稿してください。
- 「【アイデアソン】異常時に求められる情報提供はどのようなものか?」
- 「【アイデアソン】不確定要素の多い異常時の復旧見込をどのように情報提供すべきか?」
なお、アイデアソンでは、JR東日本とSIGNATEの本コンペティション担当者も議論に参加する予定です。