お知らせ
[2024/02/27] 予定していた600回の対戦が13時頃に完了したため、評価期間終了といたします。[2024/02/22] 現在の投稿数を鑑み、評価期間の対戦回数は、1エージェントあたり600回程度といたします。
[2024/01/30] Q&Aセミナーの動画を公開しました。(配布データに質問リストも追加しています(questions_Q&Aseminar.xlsx))
[2024/01/17] 1/25(木)20:00-21:00 にQ&AセミナーをZoomウェビナーにて開催します。どなたでもご参加可能ですので、開始時間になりましたら、こちらよりお気軽にご参加ください。
[2024/01/11] セミナーで挙がった質問とセミナー動画内での対応時間の一覧を公開しました(questions.xlsx)。
[2024/01/09] 評価サーバーでC++で実装したエージェントを扱えない不具合を解消しました(C++依存パッケージ(nlohmann jsonなど)のバージョンを更新)
[2023/12/25] セミナーの動画を公開しました。
[2023/12/22] セミナーで使用した説明資料を公開しました(webinar.pdf)。
[2023/12/21] セミナーで使用するファイルを公開しました(seminar.zipとtutorial.ipynb)。また、配布シミュレータ(simulator_dist.zip)においてもエージェントなどの登録時の処理を微調整しております。修正を反映するためにはお手数ですが、ダウンロードしたうえでビルドしなおしてください。詳細な更新内容についてはReadme(readme.mdの「更新情報」)に記載しております。
[2023/12/14] 12/21(木)19:00-20:00 にチュートリアルセミナーをZoomウェビナーにて開催します。どなたでもご参加可能ですので、開始時間になりましたら、こちらよりお気軽にご参加ください。
[2023/12/11] 配布シミュレータ(simulator_dist.zip)においてMWSの探知条件に関するバグを修正しました。修正を反映するためにはお手数ですが、ダウンロードしたうえでビルドしなおしてください。詳細な更新内容についてはReadme(readme.mdの「更新情報」)に記載しております。
[2023/12/08] 強化学習用サンプルチュートリアル(make_agent_rl.zip)を公開しました。データタブよりダウンロード可能です。
[2023/12/07] 配布シミュレータ(simulator_dist.zip)とReadme(readme.zip)を更新しました。更新内容についてはReadme(readme.mdの「更新情報」)に記載しております。お手数ですがダウンロードしたうえで内容をご確認ください。
趣意
- 防衛装備庁では航空戦闘に適用可能な人工知能(AI)技術の研究を進めています。
- 本コンペは、この研究の一環として防衛装備庁が検討課題を設定し、広く一般に募って実施するコンテスト形式として実施するものです。
- 本コンペは、公刊文献から得られる機体情報等に基づいて簡易的に表現したシミュレータを用いて、空対空戦闘における行動判断モデル(エージェント)を構築して頂きます。
- 本コンペの参加者には、2機編隊(単一機種)の行動判断を行う行動判断モデルを投稿していただき、その優劣を競っていただきます。
- なお、シミュレーション中に登場する各種設定値は、あくまで本コンペにおける空戦ゲームとして成立させるために難易度等を考慮して設定されたものであり、公刊文献から設定された値を除いて、特定の装備品やその運用方法を示すものではありません。
- 第2回からの変更点として、4機編隊(二機種混合)間の対戦から2機編隊(単一機種)間の対戦に変更し、更にやや近距離での短時間の戦闘へと設定を変えることで、第2回よりも短時間で試行錯誤を行いやすく、シンプルで取り組みやすい題材としています。
対戦の流れ
- 各参加者は、防衛装備庁が作成したシミュレータのソースコード一式(データタブ参照)を元に、エージェントを作成して、投稿ボタンから提出
- 提出されたエージェントは、デフォルトのアルゴリズムと3回対戦が行われ、問題なく動作する場合は初期スコアが与えられる
- 選択されたエージェントは、毎日0時に作成される対戦表に組み込まれ、他のエージェントとの対戦成績に応じてスコアが更新される
シミュレーションイメージ
エージェントの作成要領
以下の情報を取捨選択し、加工して固有のObservationとして生成するクラスを作成
- 自分と味方の機体諸元(位置、速度、姿勢、角速度、残弾数)
- 自分と味方の誘導弾諸元(位置、速度、目標ID、誘導状態)
- 相手の機体諸元(位置と速度のみ)
- 相手の誘導弾諸元(方向のみ)
- 戦闘開始からの経過時間
- 自分と味方の機動(以下のいずれかによる)
- ロール、ピッチ、ヨー、スロットルの直接出力
- 進みたい方向と進みたい速度による抽象的な出力
- 射撃有無と射撃対象
報酬関数は、シミュレーション中に呼び出されるコールバッククラスとして作成
参考情報
- 強化学習の基礎が学べるオンライン講座「SIGNATE Quest 強化学習入門」(2/25まで無料公開!)※期限前に予告なく公開を終了する可能性があります。
- 第2回空戦AIチャンレンジ(前回)のウェビナー動画
- 第3回空戦AIチャンレンジ(今回)のチュートリアルセミナー動画